2012年3月29日木曜日

ドリップコーヒー

今日も横浜は良いお天気でした ぽかぽかなのは気持ちがいいです

試飲でお出ししているコーヒーですが最近は暇なので
ハンドドリップで入れたりしています
マシンだと業務用なので5杯くらい落とさないと
いけませんので(暇なので余っちゃうW)

うちのロトは珍しいのか これで入れると良く質問を
受けます




カリタのウェーブシリーズの185ロト 有田焼です
ハンドドリップは毎回同じに入れるのはなかなか
難しいものですが これは比較的味ムラがなくお湯を
注いだときも粉がもこもこ膨らんで美味しく
抽出できます
底が平で粉に均一になじみやすくなっています
カリタ式の3穴なので雑味が少ない構造です






濾紙も専用のウェーブフィルターです
20個のひだひだが お花みたいで可愛いです
ウエーブ式はのせるだけです
ドリッパーとの接触面が少ないのでお湯が偏って
たまらないで速やかにドリップされます

手軽に美味しさが出せますよ



カリタ式ではコーヒーは中挽きを使いますが 
これは粉が粗いとお湯の通りが早すぎて
コクや旨味を出し切れないうちにお湯が追加されてしまうのと、
逆に粉が細かすぎると苦みや渋みを引き出してしまうからです

新しい水を沸騰させたあとドリップポットに移す事で温度が下がりますので適温になります
粉全体が湿る程度に少しお湯を注ぎ 30秒程蒸らします
粉の量は1人分ならやや多めに 3人分以上ならやや少なめにが良いです
(1人分10g/120mlを目安に お好みで調整)
ドリッパーの外側の粉を崩さないように中心に小さな円を描くように5回から6回くらいに
分けて粉を膨らませるようにそっと注ぎます
抽出時間はだいたい3分くらいが目安です
これだけ覚えておけば美味しいコーヒーがドリップできますよ
コーヒーを落とすサーバーとコーヒーカップは暖めておいてくださいね
お気に入りのコーヒーカップで美味しい珈琲の時間をおすごしください 

0 件のコメント:

コメントを投稿