2012年3月25日日曜日

モカ マタリ

今日も仕入れ豆の販売準備でハンドピックの一日でした
マンデリン リントンはハンドピックも終わり販売開始しました
早速 ご注文を頂き焙煎すると大粒のお豆に変身して香ばしいお豆になりました
美味しく飲んで頂けるといいですね マンデリンは豆のふくらみが大きいので焙煎してても
楽しいです


今回 本命のモカ マタリのハンドピックにも取りかかりました
ご存知の方も多いと思いますがモカの名前の由来は紅海に面したイエメンの小さな港町の名前から
来ています このモカ港の名前からモカ、アラビア半島の名前からアラビカ種と
それぞれの名前が付いたのだそうです 当時はイエメンの対岸のエチオピア産のコーヒーも
モカ港から一緒に出荷されたのでエチオピア産の珈琲豆もモカと呼ばれるようになり現在に至っています
1628年 オランダの商船がモカ港に立ち寄り40袋の珈琲豆を買って母国に持ち帰えったそうで 
これがヨーロッパ人が初めて買った珈琲豆と言われておりその後コーヒーは
世界に広がったのだそうです ということはモカコーヒーはコーヒーの原点なのですねえ


数年前に輸入が止まっていたモカコーヒーですが、そのごエチオピア産のモカ(シダモやレケンプティ)の
輸入が再会され昨年イエメン産のモカ マタリが検疫にパスして入荷しているようです
しかし まだ数が少なく値段も安くはないのです
今回少量ですが当店でも仕入れる事が出来ました 次回は未定ですので今回在庫限定となります
モカといえば日本人にはマタリという印象が強いモカコーヒーの代表のような高級豆ですね
輸入再開時の収穫時の状況が良くないのか噂どうり小粒の豆は不揃いで欠点豆もとても多いです
焙煎やさん泣かせのお豆です しかし欠点豆を丁寧にハンドピックすると
モカフレーバーと呼ばれるすばらしい芳香と独特の酸味 コクが味わえると思います
今日の午後はほとんどモカマタリのハンドピックにかかりきりでした...疲れます
貴重なお豆ですが妥協なくハンドピックしていますので2割近くはだめかもしれません
まだ半分 手つかずです ふうぅ
明日 焙煎して味わってみようかと思います 楽しみですね
この機会に是非 コーヒーの貴婦人 モカ マタリを味わってみてください おやすみなさい





0 件のコメント:

コメントを投稿