2012年3月15日木曜日

お豆仕入れ 入れ替え準備中

サルバドルHG
 そろそろお豆の仕入れ準備です
うちはもともとそんなに種類を置いていないのですが
今回はちょっと入れ替えも考えています
お試しでサルバドルHGとマンデリンG1をちょこっと
手に入れてみました

このサルバドルはHGなので大粒豆で揃いも良いです
焙煎すると早めにオイルが出る気がします
お豆もしっかりふくらみ奇麗になりました
酸味が少なくコクがあるのでしっかり焙煎して
美味しく飲めそうです シティロースト以上が
合いそうですね
エスプレッソに向いている豆です 好印象でした

マンデリンは現在SGを置いています 
大粒で風味の良いお豆です(好評で既に品切れになっています)
G1だとどんなものか入手してみました 輸出グレードでは最上位のG1です
SGより小粒なお豆ですが今回入手したお豆は欠点豆が多いような気がしました
ハンドピックに時間がかかります 焙煎するとしっかりふくらみ奇麗になります
しっかり深めに焙煎してみましたが苦みよりコクがある感じでさっぱりした
カフェオレとかにも合いそうな感じです SGを継続するかG1にするか検討中です

モカは現在 モカ レケンプティですが今回 モカ マタリか シダモにしようかと
検討中です 少し入手して 決めたいと思います

あとは 通常の ブラジルサントス コロンビアスプレモ キリマンジャロAA トラジャは
現状のまま追加仕入れします あと気になるのは ガテマラとかクリスタルマウンテンかなあ

沢山 置けないので入れ替え時にはあれこれ 悩みますね
下旬か4月には仕入れ入れ替えも終わる予定です がんばります お楽しみに
マンデリンG1


0 件のコメント:

コメントを投稿