2012年3月24日土曜日

仕入れお豆の販売準備

  今日は朝から一日雨でした
昨日仕入れしたお豆を検品しながら
ハンドピックに時間をかけました
雨の中 ご来店のお客さま
狭くてすみませんでした^^;
ギフトのご注文も頂き ハワイコナが
品切れになりました ありがとうございました
ハワイコナ 少し仕入れなくては....
モカ マタリ Pure9

マンデリン リントン

ガテマラSHB

 入れ替え新規お豆の モカ マタリと
マンデリン リントン、ガテマラSHBを
開封しました
今回はそれぞれ10kgの仕入れなので
検品後 ハンドピックして樽に入れ替えます

マンデリンに時間をとられてしまい
モカとガテマラのハンドピックは
明日 土曜日にしました
販売準備中ですが声をかけて頂ければ
少しお時間頂きますがその場でハンドピック
して ご指定ローストでの販売も致します

モカ マタリは昔ながらの石臼脱穀なので
割れ欠けが多く不揃いなのだそうです
手強そうです 手が掛かりそうですが
ここをしっかりクリアしておかないと
この希少なモカ マタリの持つ独特の香味と口当たりの柔らかさが出せないようです

pure9 はモカマタリの中でも最上級なので欠点豆も比較的少ないとの事でしたが
なかなか 手強そうです 1割は取り除く必要があるかもです 焙煎もばらつきがでそうで
難しそうですが そういった手間や難しさの後にこの豆の素晴らしさが味わえそうです
今回のロットも貴重で問屋さんにも残りわずかだったのです 次回 オーダー時にも
在庫があればということですので 今回の10kgを沢山の方に飲んでいただけるように
がんばります  モカ マタリは小石の混入が多いらしいので しっかりチェックしますね

マンデリン リントンは指定地域からの買い付けで深入りに合う独特の香りと濃厚な
味わいですのでエスプレッソにも合いそうです いままでのSGとどう違うのかも
楽しみですね しかし...G1よりも上質とのことですが今回のロットはハンドピックが
結構しんどいです なんとか10Kg 初回ハンドピック終わりましたがかなり欠点豆を
除外しました このへんのピックアップレベルはお店の判断なのでしょうが....
今回は雨で暇なので気合いが入ってしまいましたwwグレードアップしましたよ
ご注文後 再度 焙煎前に欠点豆のチェックを行い 焙煎後もチェックします
エスプレッソで飲んでみたいですね^^

ガテマラはSHBの最高グレードらしく欠点豆も少なくハンドピックも順調にいきそうです
今回のロットは当たりみたいです
ガテマラは甘みと酸味のバランスの良いミディアムローストからコクと苦みのシティロースト
までいろいろ楽しめそうです 定番のガテマラ 入荷しました お楽しみに

という訳で狭い店内で地味にのんびり?ハンドピックしています のろんのろんです
集中してやっているのですが 目が疲れるし肩が凝るし粉が舞うのでマスクで酸欠?だし
店主 お疲れ気味です なので のろんのろんです すみません
本格的には週明けの販売になりそうですが...お声をかけてくだされば...何とか....しますね....

皆様 良い週末を.................おやすみなさい...ぐったりw



0 件のコメント:

コメントを投稿