2013年3月8日金曜日

新しいお豆 検討中です

 暇な一日は新しく仕入れるお豆の研究です
試飲用にいただいて来たブラジルショコラ
名前からして美味しそうですがwフレーバーコーヒーでは
ありませんがナッツのようなほろ苦さやほのかに感じる
チョコフレーバーというか甘い香りとビターな味わい....
(味覚には個人差があるので そこんとこ宜しくお願いしますw)
うーん いただいた羊さんクッキーと一緒にいただいたので
よけいに美味しく感じるのかもw
ミィディアムローストだと酸味を感じる傾向もあるのですが
大丈夫でした ハイローストからシティくらいだと
程よい苦みの中にもよい香りがして店主は深入りの方が
美味しく感じました
もうひとう お試しローストで検討中のデカフェ ブラジルです
デカフェとはカフェインレスコーヒーの事です
妊娠中や授乳中の方 カフェインで眠れなくなる方
カフェインにアレルギーのある方 子供でも安心?の
コーヒーですね
近年はカフェインレスも昔と違って味に遜色ないものに
なってきています とはいえカフェインは部分的に苦みの 一部を
担っているので その部分が抽出されてしまうので
深入り シティ位からフルシティが適した焙煎なのかもと
深入りで飲んでみました
たぶん今までのカフェインレスより格段にコーヒーですw

生豆の状態はノーマル ブラジルと比べてこんなに違います デカフェは生豆なのに黒いですw
カフェインの抽出法にも何種類かありそうなので仕入れるお豆がどのような安全な抽出方法なのか
調べてみてから検討しますね
需要がどれくらいあるのかわかりませんがw

あと品切れだったマンデリンスーパーグレード(SG)も再会してみようかなと
マンデリンのG1も価格は抑えめでグレードも良いのですが 最初に仕入れた大粒のSGが
美味しかったのでG1は在庫限りでしばらくお休みでリントンとSGのどちらかにしようかなーと
検討中です

人気のハワイコーヒーも品薄なのですがハワイコナEXFは少しだけ入手できるかもしれません
ハワイカウアイはしばらくは入手困難なのでいろいろ探しみます
売れない高価なブルマンNo1やブルマンジャマイカPWより ハワイのコーヒーを求められる
お客様の方が多いのでw ハワイのお豆も高いけど置いて行きたいですね

あんまりお豆 増やしても もう置くとこがなくなっちゃう 今 24銘柄(品切れ ブレンドも
含む)なのですが すこし整理してブレンドも増やそうかなあとか いろいろ考えています
あんまり考えているとぽかぽか陽気で寝てしまいそうなので適当に外にもでなきゃ.......


0 件のコメント:

コメントを投稿