2012年4月26日木曜日

ハリオ カフェオールドリッパー(ペーパーレス)

 お客様からハリオのペーパーフィルター不要の
メッシュのドリッパーを頂きました
ありがとうございます いろもピンクで可愛いですw
ハリオ式の円錐型ですね
店主はいつもカリタ式の台形型3穴なので
お湯の入れ方もハリオ式だと少し変えます
メッシュはどんな感じなのでしょうか
中にメモリもついているので便利ですね
 1杯分ならこんな感じで直接カップにも大丈夫です
メッシュはかなり細かいのですが微粉は残りそうですので
気になる方はサーバーに落として落ち着かせてから
カップに注ぐほうがいいと思います
お手入れは紙フィルターの用にポンと捨てる訳では
ないので多少面倒ですが紙を使わないエコなので
そこは妥協点ですね どうせ洗浄しますしね


 微粉対策でちょっと中挽きより気持ち粗めに
挽いてみました
お湯はメッシュ部分にかかると
直接カップに落ちてしまうので狙いを定めて
注ぎますw
カリタ式同様 蒸らしはこんな感じで
お湯の注ぎ方がカリタ式だと3回から4回くらいに
分けながらなのですがハリオ式は
ここから断続的にお湯を注いでいきます

抽出のとこはこんな感じです
この丸いのは取り外しが出来るので
水筒など口の細いものにも使えそうです
気持ち濃いめに抽出されるような気がしました
あと微粉に関しては味ととるか雑味ととるかは
個人の好みだと思うのですが個人的にはそんなに
気にならないレベルでした 
カップの底には少し微粉が残りましたけどね 
うちはお豆も新しいですしw美味しいですよ
濃く抽出できるので一人でちょい飲みのときは粉も少なめで紙も使わないのでエコです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿