2012年4月8日日曜日

ビアレッティ ムッカエクスプレス

 直火式のビアレッティ ムッカエクスプレスです
カプチーノやカフェオレ専用の人気のマシンです
お客様からなかなか上手く出来ないという事で
メンテナンスも兼ねてお預かりしました
大きめなのでコンロの五徳もそのままで平気です
このムッカの共通の悩みは接合部からの液漏れのようです
締め付けがなかなかシビアなのかもしれません
新型はねじ込み方式が改善されたようですが
これは旧型の通常の締め込みです

 付属の計量カップで下のラインが150mlのお水です
ボイラーの中のラインでも見れますね
アルミ素材は使わないで置いておくときは
水分を完全にとらないと水と反応して酸化して
黒くなっちゃいます 人体には影響ないとのことですが..

コーヒーは深焼きの細挽きです
モカマシン マキネッタには電気マシンの
エスプレッソ用(極細挽)ほど細かくなくて大丈夫です
タンピングもしません これで2杯分
15gから18g位でしょうか
フィルターバスケットにセットします
ここのゴムパッキンもねじれなどないように
確認しました

水とコーヒーを セットしたら上の部分をねじ込みで
ボイラーに付ける訳ですがここの締め付けが悪いと
火にかけた時に漏れだして来ちゃいます
お客様もこれで苦労したようです
上部のパッキンとフィルターの状態も確認しておきます
フィルターの目詰まりも漏れ原因になります
ねじ込みは結構力がいるのですが 横回転に力を入れるというより
上から押し込みながら(ゴムパッキンに圧力をかける感じで)
閉め込むときちんと出来るようです ハンドル部分でまわさない事!
パッキンが固すぎるようでしたら一度パッキンを煮沸させたあと
少し引っ張ってなじませると良いみたいです


無事締め付けがおわったら上にミルクを180ml入れます
真ん中の黒いのが圧力バルブなのですが
通常のマキネッタには無いものですがこれが
ミルクを撹拌してカプチーノを作れる
ムッカの特徴ですね



圧力バルブも空気穴など清掃しておきました
このバルブを押し込んで作るとあわあわのカプチーノ
上げたまま作るとカフェラテになります

無事に漏れも無くバルブがポンと上がり
ミルクふわふわのカプチーノになりました

いくつかのコツや手入れもありますが
慣れてしまえば美味しいカフェオレや
カプチーノが作れます
定期的な清掃お手入れは必要ですが
なかなかよいマシンですね





午後にはお客様もお見えになり清掃点検後に無事にお返しすることが出来ました
さっそく深焼き細引きのお豆を購入されて試してみるとの事でした
上手く出来るといいなあ お礼にクッキー頂いちゃいました ありがとうございます

今日 土曜日もお昼までは晴天でしたが午後からは気温も下がり肌寒い一日でした
以前 お見え頂いたトライアスロンのお客様も再び来店いただき来週は宮古島の
トライアスロンに出かけるとの事でした ミサイル問題もあるし心配ですねー
などど雑談 モカマタリについてご質問をしていただいたご夫人も来られて
豆屋さんなので質問にはちゃんと答えられるように勉強するのも大事なのですw
閉店間際にお見えのご夫妻は以前にも一度来た頂いていたお客様でした
遠いのでなかなか来れないのだけどお墓がこちらのほうなのでお彼岸や法事などの
機会にこちらに来られた時には寄りますからと言ってくださいました
デロンギのモカコーヒーやハンドドリップで丁寧にいれたコーヒーも飲んで頂き
楽しい一時でした 珈琲サービスしすぎだから お金取るようにしなさいと
おしかりを受けたりw
気がつけば閉店時間過ぎの7時半でした 遠くから来て頂いたのでのんびりして
いただけて良かったです 品川までお気をつけてーと見送って 本日も無事終了です

今日も売れたお豆より試飲でお出しした珈琲の手間ひまの方が多い一日でしたw
まあ 春だしね いいっか.....w


0 件のコメント:

コメントを投稿