2012年4月9日月曜日

アンテーィクな日







一日 穏やかな日差しでした
新学期も始まり沢山の学生の元気な通学姿を見るようになりました
お店は住宅地なので静かなものですが朝の通学と下校時は沢山の生徒さんで
賑わい?ます 
桜も8分咲きでしょうか 
昨日の日曜も今日もお花見お散歩の方が多くなってきました
そんなお散歩途中のご老人が珈琲を飲んで行かれて
いろいろ興味深いお話をしてくださいました
戦時中、インドネシア方面にいたことやコピルアックの事
古いオートバイの事、将校倶楽部のジュークボックスなど...
そして店をみてアンティーク好きなんだなとおっしゃって
たぶん古いジュークボックスやら人形を見てだと思うのですがw

一度ご帰宅されてからよかったらお店のディスプレイに使ってくれと
素敵な真鍮製のハンドランプを持って来てくださいました
古い国鉄時代の小型合図燈(カンテラ)だと思うのですが
味がありますね

こういうものが大好きな店主には嬉しいものですが
頂いてしまっていいのか恐縮です

真鍮なので磨けば素敵になるよと磨き用のスポンジまで頂きました
磨き好きの私ですので暇な時間にちょこっとすりすりしていたら...
 こんなに奇麗になりました
真鍮はいいですねー

船舶とか鉄道ものとか昔のものは
素敵なデザインが多いです


さっそくお店のオブジェとして使わせて頂いています
ありがとうございました
大事にしますねー^^
ついでにと 古いコカコーラのトレイも
持って来てくださいました
 これは1976年の創業90周年記念のもので
1920年代のデザインの復刻版ですね
素敵なものありがとうございました
夕方になりママ友で近くの公園でのんびりしているので
珈琲テイクアウト5人分できませんかと.....
うーん......悩むんw でも外で飲むコーヒーも美味しいものねえ^^
仕方ないのでうちの魔法瓶と使い捨ての簡易カップで
珈琲入れて持たせてあげました
いいお天気なのでお子様連れのママ友さんたちで
一休みしながら歓談していたのでしょうね
普段はそこまでしないのですが(豆屋さんですからねえ)
まあ たまにはいいでしょう......たまには...ね
お帰りに魔法瓶をお返しいただき、
今度はお豆買いにに来ますねえとw

こんな店 ないだろうね....w
まあ 春だし...いいっか もともと 変な店主に変な店だものw

今度のお休みは桜でも見に行くかなあ お天気が続けばいいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿