2012年2月16日木曜日

食品衛生責任者講習会

お疲れさまです
寒い一日でしたね
午後から食品衛生責任者講習会に行ってきました
栄公会堂という立派な会館で中の映画館のような
ホールで行われました
今回は受動喫煙防止条例に関する施設管理者の
ガイドラインに関するお話と記憶に新しい
腸管出血性大腸菌O111(生肉ユッケなどのね)
原発事故による放射性物質の食品汚染、
アレルギー物質を含む加工食品の話 他 
2時間弱で終わりました ふうー

受付で1500円払って
 テキストと受講済ステッカーを頂いて
衛生責任者証の裏にはんこを貰って
講習会を聴講して完了です

うちは珈琲豆やさんなので衛生責任者いなくても
良いのだけど(小売業だからね)一応 保健所の
営業許可(喫茶業)の資格も受けているので
まあ 受けなくてはならないのです

また来年までホッと一息です やれやれ
かえって来たら北の国から可愛い 猫チョコが
届いていました 
いつもお気使いありがとうございます
また 美味しい珈琲送りますからねー

店はお休みにさせて頂きましたが
明日 朝一番のお引き取りのお客様がいるので
今晩焙煎しておいてくださいということで
焙煎しながら暖かい珈琲とチョコでほっこり
させていただきました

明日は午後からまた一段と冷え込むようです
横浜も雪がちらつくかしら

寒さ厳しいおり 皆様 ご自愛くださいますように
明日からまたがんばらなきゃ...ね

0 件のコメント:

コメントを投稿