2016年2月19日金曜日

食品衛生責任者講習

今年で5回目の食品衛生責任者講習会に
行ってきました

うちは一応 営業許可を頂いているので
食品衛生責任者資格が必要なのです
毎年 受講が必要になるのでした
こんな感じの会場で結構な人数が集まります
パワーポイントを使ったお話があり
2時間程 講習を受けてきました
今年も食中毒関係のお話が主体でした
あとは新しい食品表示制度についてなどでした
今回はカビについてのお話もあり
参考になりました
お店のお休みをいただいて
今年も無事終了です
受講済みステッカー今年はオレンジでした

公会堂の隣が警察署なので
ぷりん号の軽自動車保管場所証明書の
書類を貰ってきました
軽自動車はナンバー取得後で大丈夫なのです
今度のお休みにでも提出して来ようと思います

今日は暖かでお天気でした
気になっていたプリン号のハンドルです
もう10年以上の車なのでハンドルも
結構色あせていて剥げたりしています
エアバック付きなのでハンドル交換も
なかなか大変だし...
被せるだけのカバーはなんだか大きくて....

ぴったりフィットする皮製がいいなあ
ということで
アマゾンでポチっとした本革製の
自分で編み込むカバーです
めんどくさそうですが
お店も暇なのでゆるゆる作業します
きつきつで心配しましたが
本革なので少し伸ばしながら
がんばって被せてなじませてから
針で一針づつ縫い合わせて行きます
結構大変ですw
道具はみんな揃っているのでがんばります

途中 お客様がお見えになったりで
中断しながら完成しました
良く見ると適当仕事のあらが目立ちますが
フィット感もよく茶色も自己満足で
気に入っています
ふうー疲れました

となるとサイドブレーキの劣化も
気になります
こういう素材で手に触れるところは
劣化が目立ちますね
ということでサイドブレーキも
本革のカバーを装着しました
汎用品対応でしたがプリン号には
少し大きいので何か一巻きしてから
装着してあげようと思います
取り合えず装着出来ているので
見栄えが良くなりました

アクセル ブレーキペダルのゴムも
劣化して滑りやすいので
対策をと考えていましたが
純正のゴムではなく
対応品のスズキ専用ペダルカバーが
あったので取り付けてみます
さすがスズキAT専用品だけあってぴったり
装着出来ました
プレートのゴムのお陰で
滑らない感じで操作性も良くなった気がします
見た目もかっこいいでしょ
まだまだプリンちゃんはいじくるところが
沢山ありますが楽しみながらおもちゃにしています

お客様からプリン号にちなんで
高級な濱うさぎの贅沢プリンをいただきましたよ
ありがとうございます
濃厚で美味しいです ごちそうさまでした

一仕事終えて(本業ではなくプリン仕事w)
車庫に収まるプリン号を可愛いなあと
眺めたりしています
となりのハーレーより短いかもの
プリンちゃんでした
明日は雨が降りそうなので
店から眺めるだけにします

皆様 良い週末でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿