2013年4月6日土曜日

Kopi Luwak コピルアク 脱穀しました

 雨で寒い一日 夜からは雨と風も強くなって来ました
こんなお天気では週末なのに暇なので...w
コピルアクの脱穀をしました
コーヒーチェリーの赤い皮と薄い果肉をとり天日干しされたのが
左の大豆のようなパーチメント付きのお豆です
中は脱穀した薄皮(シルバースキン)に包まれたお豆です
奇麗に薄皮もとったものが右のグリーンビーンズと呼ばれるお豆です

お豆屋さんの店主も脱穀はやったことがありません
問屋さんから仕入れるお豆は既に脱穀済の生豆なのですよ
ということで今回は少量(270g)なので自分で脱穀してみることにしました
このワインカラフで丁度いいくらいです

 こんな感じで木のヘラでグリグリします 原始的ですがw
けっこう 適当にグリグリします 時間がかかります

グリグリ.....ガリガリ.......ざくざく......
..................
........................疲れます
皮をむくというより 本当に脱穀ですねえ

細かく砕けたパーチメントが底に溜まって来ました
大きく割れてはがれたものもあります
だんだん薄皮に包まれたお豆が見えて来ました

これくらいの量でも暇を見ながら結構な時間をかけて
脱穀しました

こうなると貴重なおマメだしますます愛着?湧いてきます
ハンドピック以上に手が掛かっていますもの
だいぶん グリグリやったのでザルに移して
上下に揺らして殻を飛ばします
まだまだ グリグリが足りないのでパーチメントが
そのままのものが沢山です
また瓶に戻してグリグリします
それでもとれないのも沢山あるので手でむいたりもします
何度か繰り返してようやく焙煎出来るくらいに
なりました シルバースキン(薄皮)も丁寧にはがすのは
大変ですがこれは焙煎するとチャフになって
はがれやすくなるので問題ないと思います
約270gのパーチメント付お豆も脱穀するとだいたい220g位に
なってしましました.....
貴重で高価なコピルアクです
容積も重さもうんと少なくなっちゃいましたが
なんとかうちの焙煎器で焙煎出来る200g以上は確保できたので
一安心です
しばらく眺めて焙煎することにしよう^^

今夜は台風のような雨と風です どうぞお気をつけ下さい
良い週末をお過ごしくださいますように 店主は明日は暇そうなので居眠りすると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿