2013年4月17日水曜日

つつじの季節になりました

桜が終わってつつじの季節になりました
店の前のつつじもだんだん花が増えてきましたよ
一面つつじになるのももうすぐです
まだまだ少ないけれど、ぽかぽか陽気に誘われて
チンクとひなたぼっこしています 

つつじは漢字では躑躅と書くようです 難しくてかけないし
読めませんw
ちんくも春の香りを満喫しています
暖かなお休みはドライブにでも連れてってあげようかな
さて、暇な一日 
今日はついに!!コピルアクを焙煎して一緒に頂く事にしました
仲良しのおじいちゃんと試飲しようと約束していたのですw
二人でまったりいただきました おじいちゃんは89歳なのですが
まだまだ元気で車でやってきます 戦時中はインドネシアに駐屯していた
そうです 開店時からの仲良しですので特別にコピルアクを飲む事にしました
味は.....うん やっぱり美味しいです なんというか口の中にもまったり
残る感じもあり...w 1杯2000円とかはどうかと思うけれどね
稀少な幻の珈琲といわれる世界一高い珈琲なので味わっていただきました
おじいちゃんもこれで長生きできるなぁとw よかったです
焙煎したら230gのお豆も200gちょっとになって
しまいました これで生豆原価10.000円以上ですからねえ
脱穀して焙煎して商品化しちゃうと.......なるほどの世界一です 
一度に1杯だと勿体ないので
(1杯での抽出は10gではなく少し多めに使わないと
美味しく出来ないのですよ)だから2杯くらいで20gちょい
が効率よいのです 大切なお客様へ 約25g(2杯分)
を可愛い袋(手作りラベル付き)につめてプレゼントしました
残りは地元のお得意様用に少しだけです 店主はあと1回飲めるかなあ.....
ということで もうありませんw  また機会があれば手に入れる事もあるでしょう でも...高いねえw

4月も半分 後半にゴールデンウィーク突入セールでもやろうかと考えていますよ
新しいお豆も好評ですが今度は インドマハラジャ ケニア マンデリン.ンギラなど
サンプルを入手して検討中です ハワイコナは入手困難で値段も上がりそうです
新しいお豆もお楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿