2013年4月4日木曜日

Kopi Luwak コピルアク

世界一高価な魅惑のコーヒー コピルアクを知っていますか
インドネシア語でコピとはコーヒーの事 ルアクとは野生の
ジャコウネコのことです 左の『てへぺろ』しているw
かわいい動物です ジャコウネコが食べる赤いコーヒーの実
で消化されないで排出された豆の部分を収穫したものが
コピルアクです 世界の高級ホテルでは1杯5000円とか
するそうで専門店でも1杯1500円くらいはしているようです
通版でも焙煎豆100gで4000円くらいから....高価です

 昨年 インドネシアへ行かれる方に生豆での入手をお願い
していたのです 
旅慣れた方なので少量ですが生豆のまま入手することが出来ました
Luwak Coffee at Oka Agricultureというバリの農園です
ありがとうございます ラベルは店主が勝手に作ったものなので
バリのOka農園さまとは関係ありません 念のためw


 今回は貴重なパーチメント付きのまま入手できました
いつも見る生豆とは違って大きな殻にくるまれたピーナッツ色です
糞で収穫されるので ええっ!と思う方もいると思いますが
生豆はこの固いパーチメントとシルバースキンという薄皮に
包まれているので、う○ちには触れていませんので念のためw

コーヒ豆の赤い実は5層なんですよ
赤い皮 果肉 パーチメント シルバースキン 生豆なんです
これはパーチメントの中にある生豆です
脱穀してあげると... お豆が顔をだしましたw
 これがシルバースキンに包まれた生豆です
シルバースキンはチャフになって焙煎中にも沢山出ます
今回のパーチメント付きの生豆は脱穀しなくてはいけませんが
少しだけなのでワインカラフなどにいれて木の棒か何かで
ぐりぐりすれば出来ちゃいそうです
 通販サイトでもルアクコーヒー豆など焙煎挽きたてなど
ありますが値段によっていろいろです
専門店やきちんとした流通のものはやはり高価ですので
本物を飲みたい人は信用出来る業者や値段で購入しなくては
なりませんね
うちのルアクは特別に少量だけ入手できた本物です
インドネシアに詳しい方に頼んで正解でした このような状態だと
最低でも通常なら1キロとかじゃないとなかなか売ってくれない
ようですが さすがインドネシア通のおじさまw
ありがとうございます
みせびらかし用に?
ラベルもつくって貼付けちゃってますがw
当店でもこれは高価すぎて非売品です 自分用ですw
300gはおそらく脱穀して焙煎すると250g以下になると思いますので
20杯くらいはとれるのかなあ....と あっ試飲にはだしませんよw

コピルアクは映画カモメ食堂で 美味しい珈琲を入れる時に
こぴるあくと唱えるシーンがありますが今回は本物なので
唱えなくてもいいなあとかw
店主は映画 最高の人生の見つけ方で コピルアクを知ったのです 
大好きなモーガンフリーマンの出演している素敵な物語なのでまだ見ていない人にはおすすめですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿