2012年8月27日月曜日

夏の風景 ホテイ草の花

朝 開店準備をしていたら
お店の前に出してあるメダカのビオトープに
奇麗なホテイ草の花が咲いていました

初めて開花した我が家のホテイ草の花に
びっくりです

薄い紫に濃い紫のグラデーションが奇麗です
すみれ色という色鉛筆があればこういう色だねえ
真ん中の黄色い斑点が可愛いです
中心には おしべとめしべがあります
これも透明のぼつぼつできらきらしていましたよ
これで虫を誘って受粉させるんかなあ
じっくり観察してしまいました
ホテイ草の花は一日しか咲いていないらしいです
夏の花は一日花が多いのかなあ
朝顔も一日花だし
開店準備も忘れて
いつまでも眺めていた 朝でした

ちょっと気分の良い一日の始まりでした


0 件のコメント:

コメントを投稿