2014年11月2日日曜日

11月です 今月で開店3年です

11月になりました
今月も宜しくお願い致します
11月も水曜日定休で第一、第二火曜日は
臨休となります

今月は特別な月になります

皆様のお陰で11/18で開店3年になるのです
あらw
弟子入りの時に立地が悪いので
3年は続けないとだめよと
お師匠に言われていたのですが
その3年目が目前です
この業界(自家焙煎小売り)は 3年で
2割から3割しか残らないという
厳しいところ(他7割 は廃業?)なのですが
なんだか3年になりそうです
(皆様のお陰ですね)
3周年といっても よく続いたなとか
よくがんばったなとか自分を褒めるような
ことはなくw あら 3年だわ という
感じです 黒字にならないのにね
(貯蓄は右肩下がりのままですぅ)
3年続いているのは皆様のお陰です 
もうすぐ3年なので初心に返って
ファミマで珈琲の雑誌を買ってきました

最新情報も入手してやる気をださねば
(深キョンが好きだから買ったのかw)
勉強 勉強 ふむふむ

 ついでにファミマの新商品
ショコララテなるものを買ってきましたw
カップを貰ってマシンでカフェラテを淹れて
チョコを入れるようです


カフェラテが150円 
ショコララテ用ちょこが 70円の
税込220円です

こんな感じでくだけたチョコが出てきました

ビターな感じで美味しいチョコです
普通のちょこより溶けやすいのかなあ
ラテにチョコを入れて
かき混ぜるとミルクとまざって
美味しいショコララテになりました

寒い冬にはカップで持ち帰れるので
いいですね でも暖かいうちに
飲まないといけませんよ

さらにぐるぐるまわしてw
良く溶かしても甘くならないで
美味しくいただけました

うちで作るホットチョコに似ているかな
まあカフェラテベースなのでこちらのほうが
苦みも残って大人向きですw


店でも最近はエスプレッソやルンゴばかり
飲んでいます
ネスプレッソマシンが1台増えましたw 
今度 ビターチョコで
カフェラテつくって うちでも
ショコララテ作ってみよう
美味しいチョコ探ししなくては

 11/1はJAZZ演奏家の土村さんの
コンサートが港南台のKOZAの間で
開催です 新潟からファビオ氏も出てきて
いるので演奏前に店に立ち寄ってくれました
美味しい新潟ののりしおお菓子いただきました
おいしいエスプレッソを飲んでもらいましたよ
なかなか演奏会には行けないのが残念です
機会があったらブログでも紹介していきますね
ブログと言えばハイビスカス好きな店長の
ブログをみていただいた近所の奥様が
ひと鉢もってきてくれたハイビスカスも
11月ですがつぼみをもっています
うちのもまだ咲いていますが
いただいたハイビスカスも楽しみですね
葉っぱが違うのでどんな種類かわからないので
咲いてくれるといいなあ
11月は雨のスタートになりました
肌寒い一日です
あびにゃんも起きてきて
お客様のいない時には
大好きなひざの上で?ぬくぬくしていました
店長もあびにゃんといると
ぬこぬこにされてしまいます
予約の電話が入って作業しなければなのに
すっかり ぬくっているので
しばらくは ぬこぬこしていました
(むずかしい日本語ですなw)
寒いからねーと 暖まったらお部屋に
戻って行きました
さて 3周年とうのに
緊張感も感慨も無く
あいかわらづの週末です
何か企画を考えなくてはいけません
3周年セールにあわせて
新しいお豆を入手しようかと
考えています......が なんとまたお豆が
値上がりしています 問屋さんの相場表に
よるとベーシックなものから軒並み値上げの
ようです うーん
まだまだ厳しい季節が続きそうです


今回の豆のオーダーまでは旧価格で卸してくれるかどうか
無理して少し多めにオーダーするかどうか
悩みの尽きない11月スタートです
そんなに先の事は考えられないのです(将来を考えてあれこれ不安に思ったり
悩んだりするのは疲れちゃうのです せいぜい2〜3ヶ月先がいいところさ)
ということで毎日 楽しく一生懸命やればいいかなぁ

今月も宜しくお願いします 

0 件のコメント:

コメントを投稿