2014年7月9日水曜日

連休をいただきました

連休をいただきました
お客様にお出しして好評の
ネスプレッソも100個あっと言う間に
無くなったのでまた作らなければ.....
1杯300円で出していたら.....w
とはいえ連休は珈琲屋さんはお休みです
また営業日に焙煎して作ります
連休の初日はお天気でしたがハーレーは
入院したままで代車のスズキ君で
お買い物にいったりしています
うちのおんぼろジョルカブとは
違って速いし荷物も沢山積めて便利です
これ欲しくなりましたw

先日 お客様から三浦めだか?の
ちっちゃな赤ちゃんをいただきました
お店にメダカがいるので地元の方に
わけてもらってきてくれたのです
めちゃくちゃ小さいです
天然のめだかって絶滅危惧種なんですよ
神奈川県では小田原めだか 箱根めだか
横浜めだか 三浦めだか 横須賀めだか
鎌倉めだか 厚木めだか 藤沢めだか
逗子めだかがいるそうですが
自然界では殆ど絶滅してしまったそうです


現在 お店などで販売されているメダカは
飼育品種で天然のメダカではないのですが
天然めだかも遺伝子汚染が進み
純粋なものは少ないのだそうです
自然界では殆どめだかも見られなくなって
しまったのですね...
うちのちっちゃな水槽で育てています
大きくなったらビオトープに移します

さて..
夏バテ防止に?お客様から
長芋とろろを頂きました よー
休みの日は料理するのです
頂き物wのオクラにショウガの
みじん切り、豚ひき肉
ショウガのみじん切りを油で炒めて
お肉はみそと醤油と砂糖とお酒で炒めました
肉みそ完成です
オクラはガクのまわりを剥いて
塩で表面のけばけばをとるように
こすりつけてお湯でゆでてから
冷水につけてあら熱を取ると
ネバネバさくさくのオクラの完成です
白髪ネギがなかったので
薬味用のネギです
ご飯に肉みそ、とろろ、オクラ、納豆
ネギをのせて ネバネバ肉そぼろ丼の
完成です

夏はねばねばですねえ
札幌のお友達からプレゼントが
送られてきました
そういえば店主も今月で年をとるのでした
沢山の効能が書かれた漢方茶 ありがたいです
肩こりもありましたので早速..^^
deethのカードにフレグランスも
ありがとうございます 
アビにそっくりのにゃんこです

札幌の名物スープカレー屋さんの
スープチキンカリーもいただきました
前掛けがデザインの可愛らしい箱に
入っていました
素敵なカードも入っていたりで
人気のカリー屋さんなのも
頷けますね パッケージングも
凝っています
もちろんお味も
ということで今晩は頂き物の
スープカリーで夕ご飯にしました
とろとろの野菜とお肉に
ほんのり海老の香りが絶品ですね
美味しくいただきました
ありがとうございます
お休みの日はのんびり夕食時間が
とれるのでした

今月が誕生日の店主はハーレーという
プレゼントを買っちゃいましたが
これがまた前途多難なものになって
しまいました いくつになっても
成長がありませんなあ.........
毎年 自分の誕生日には本を買う事に
しているのですが
今年はネイティブアメリカン幸せの原点と
片岡義男さんの彼らと愉快に過ごすです
誕生月に買う本はずっと手元に置いておきたくなるような繰り返し読めるような
そんな本にしています お天気の良い日に涼しい所でビール片手にのんびり
読みふける予定です

お休みも連休だとお出かけやお買い物 お掃除が出来て少しのんびりした
気分です 来週も火曜日、水曜日は連休になりますので宜しくお願いします
台風も心配な週末ですが 愛車のハーレーもまだ1回しか乗っていないので
無事に戻ってきて来週はお散歩できるといいなあ
皆様 台風情報にお気をつけください 

2 件のコメント:

  1. めだか、元気に育つと良いですね。店長、お料理上手で憧れます。せっかくの休日にたくさんの記事ご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  2. 美味しいもの沢山頂いております
    ありがとうございます
    料理をしてくれる若くて奇麗で稼いでくれる人 探さなきゃw

    返信削除