2014年7月14日月曜日

ネスプレッソ カプセル研究中

最近 毎日エスプレッソを飲んでいます
ネスプレッソ大活躍中です
うちで焙煎したお豆を飲んでいるのですが
本家のカプセルはどうなのかと...
ひとつ購入してみました

ヴィヴァルト.ルンゴというエチオピアと
コロンビアのお豆 その他?のブレンドの
コーヒーのようです
ルンゴサイズです
さすがネスプレッソ
製造が2013.09.30
消費期限は2014.05.31
1年ですね 長持ちですなあ
アルミカプセルでしっかり密封されています
完全密封されていて表面はガスでペコペコ
膨らんでいます
勿体ないけど研究の為?カッターで切り取り
中の粉を見てみました
エスプレッソ用極細挽きの良い香りの粉です
内容量は4gくらいでした
アルミなので強く持つと変形しちゃいます
左は使用前 右は使用後です
ネスプレッソマシンで抽出する際、
カプセルには3本の針が刺され、
そこから高圧をかけたお湯を
一気に流し込むのです
左は使用前 右は使用後です
高圧をかけたお湯が一気に流し込まれると
反対側のアルミホイルのようなシートで
塞がれたフタが、押しつけられた網目状の
突起物に沿ってプシュッと細かな穴が空き、
そこからエスプレッソが出てくるという
仕組みになっているのです
左は使用前 右は使用後です
こちらはうちで使っているカプセルインという
自分で粉を入れてアルミのシールでフタをする
ものです(左は使用前 右は使用後)

使用後(抽出後)も穴はあきません
というか最初から裏面には細かな穴が沢山
開いています おそらく裏の溝に針が当たり
細かな穴から高圧のお湯を流し込んでいるのだと思います

こちらもカプセルインです
左は使用前 右は使用後です
アルミのフタは本家のはやはり高品質な
感じがします 
カプセルインは穴もあいているので
ガスが溜まる事もありませんので
消費期限は通常の粉挽きと同じ位ですね
ネスプレッソのカプセルで淹れてみます
泡立ち(クレマ)がいい感じですね
香りも強く漂ってきます

うちでも今度はブレンドで作ってみよう


ルンゴでも奇麗にきめ細やかなクレマが
たっぷり出ました
お味はエチオピアらしい香りと
南米コロンビア産らしい酸味がある
美味しいものでした





業務用のカリタのミルで一番細かくしてもマシンのエスプレッソ用には
まだ少し荒いようです マキネッタには丁度良いくらいなんですけどね

うちもエスプレッソ用に極細挽き出来るミルが欲しいですなあ

また今度 美味しそうなネスプレッソカプセルがあったら
飲んでみようと思います 
カプセルインで作るのもいろいろなお豆で試して行きたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿