2012年5月3日木曜日

水出しアイスコーヒー


 水出しアイスコーヒーの準備をしていますよ
連休明けから ぼちぼち販売できるように
がんばっています
コロンビアベースのアイス用ローストです
アイスコーヒーパック10袋でコロンビア450gは
使うので10袋販売1500円予定です

500ccのお水でパック1袋でだいたい4杯は飲めるので
40杯 1500円はお買い得ですよ 挽き立て豆で作るので
美味しさは問題ないと思うのです
ただ直ぐに作れないのでアイスコーヒーパックは
お買い求めの前日までに予約して頂くことになります
いろいろ準備があるんですよん
左のポットは500ccにパック入れて作ってるとこです
1Lの容器だと2パック入れてください
口が広い方がパックの出し入れがしやすいです
取り出すときはもったいないけどパックは絞らないでくださいw
雑味を絞る事になりますからね
出し方やお水などいろいろ現在研究中です
美味しい飲み方を探っていますのでもう少しお待ちくださいね
焙煎してパックにしたのはお試しで差し上げちゃう事も
ありますので味わってみてください
貰えた人は.....運がいいのねえw


水出しコーヒーということで お水のうんちく.....
コーヒーに合うのは一般的に軟水が良いとされています
硬水は通常の抽出だとコーヒーの成分が出にくく苦みが強くなります
軟水はコーヒーの持ち味がストレートに出やすいのです
(水の硬度とはどれくらいカルシウムとマグネシウムが溶けているかで
決まって来ます 硬水はこのマグネシウムの影響で苦みが強くなります)
日本の水道水はほとんど軟水ですから浄水器を通すか一度煮佛して塩素を抜いて
使うといいと思います(そのぶん早く飲んじゃう事が大事ですよ)
水出しコーヒーには一般的に冷やした軟水のミネラルウォータが良いようですが
もっとコクを出したいとか早く抽出したい時はお湯と水で出したりもするようなので
いろいろ味比べしてみますね



0 件のコメント:

コメントを投稿