2022年11月9日水曜日

11月8日の皆既月食


昨晩の皆既月食ご覧になりましたか

雲もなく楽しめましたよ

今回は天王星食もあると話題になりましたね

皆既食と惑星食が同時に起こるのは

日本では442年ぶりだったそうです


皆既となった月は赤銅色と呼ばれる

赤黒い月になりました

月が天王星を隠す天王星食も起きたようですが

残念ながらよく分からなかったですw

今度の惑星食は322年後の2344年の

土星食らしいです 生まれ変わったら

見てみたいと思いますw

追伸

撮影した写真をトリミングしてみたら

ちゃんと天王星食、撮れていました

月の下の小さな点ですがわかりますか?

天王星が隠れる少し前です

見られてよかった

 

0 件のコメント:

コメントを投稿