2019年5月3日金曜日

店主の小型連休その1

令和初日 お休みを利用して円海山の
ハイキングコースで天園、鎌倉まで
歩いてみました

リュックにお弁当を詰めて
港南台のお店から11時半に出発です

午後からは雨の心配もありましたが
なんとか晴れ間も見えてきたので
大丈夫かなあと

山の中は涼しいです
森林浴が気持ちいいです



コースの途中のベンチにはこんな
可愛らしい動物たちのプレートが
ありましたよ

この辺でたぬきは見たことあるなあ
タイワンリスもたくさん見られます

ノウサギは見たことないなあ
イタチなんかいるのかなあ


苔むした山肌も
店主のお気に入りです

日頃の運動不足かベンチを見つけると
すぐに休みますw

 森林浴気分を味わってくだされ
 横浜市最高峰 大丸山 156.8m

ここでお弁当タイムにします

小雨がぱらつき出しました

まだまだ先は長そうです

自然の景観を楽しみながら

まだ元気です




ちょっと疲れてきました

明るいうちに鎌倉に出なければ

遭難しそうな気分ですw

雨が降ってくると足元もぬかるんで

ペースも落ちます




ようやく二階堂に出てきました

永福寺(ようふくじ)跡の
公園に着きました

ここの歴史はとても興味深いですよ
源頼朝が鎌倉に建立した3つの寺院の
うちの一つです
鶴岡八幡宮 勝長寿院 そして永福寺です

奥州合戦の戦没者の慰霊のために
建てられた寺で頼朝が奥州 藤原一族を
征討した際に平泉中尊寺の二階大堂の
素晴らしさに心を打たれてそれを模して
建てたのだそうです
二階の堂があったため二階堂と呼ばれて
付近の地名にもなったそうです
のちに焼失してしまったため見ることが
できませんが復元CGなどを見てみると
素晴らしい景観のものだったことが
伺えますね 良いところでした

二階堂を過ぎてようやく鎌倉宮まで
到着しました もう5時です やれやれ

今日は令和元年 即位の日なので
日の丸が掲揚されていました

初詣以来の鎌倉宮です
ここまでくると一安心

もう少し頑張って歩きます

本日の終点w
鎌倉段葛に到着しました

今日はここで終了です

段葛にも日の丸が掲揚されていました

雨も少し強くなってきましたので
早めの夕飯にします
お昼前から歩いていたので
お腹も空きます

小町のなかむら庵で天ぷらそばを
いただきました

まだ5時なのに連休の人出のため
お蕎麦も品切れになったそうで
お店に入ると暖簾を下ろして閉店に
なりました 本日最後のお客様だそうです
よかったー 
今夜は鎌倉でゆっくり休みます

0 件のコメント:

コメントを投稿