2019年1月16日水曜日

日々是好日

見たかった映画 日日是好日が港南台シネサロンで
また見られるようになりました 
前回は見逃していたので早速 お休みに観て来ましたよ
日日是好日(にちにちこれこうじつ) は
お茶が教えてくれた15の幸せという本の映画化です
日々是好日は禅語のひとつだそうです 読み方もいろいろ
あるようですが映画では にちにちこれこうじつ です
毎日が良い日だという事なのでしょうか
毎日は.....良い日も悲しい日もいろいろですよね
きっと色々な事が起きる毎日も
かけがえのないものだと言うことなんでしょう
樹木希林さんの演技も素敵でしたよ

寒さや暑さ 雨の音や風の音を感じながら 
穏やかな毎日ばかりではないけれど
日日是好日 今日も生きているのです


1月も後半 毎日があっという間のような気もしますが
良い映画や良い本に出逢えるとちょっと時間がゆっくりになったような気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿