2018年1月31日水曜日

1/31の夜は皆既月食

1/31の夜は月が真っ赤に染まる皆既月食です
寒空の中 夜空を見上げているのも楽しい時間です
夜,21時頃の満月です 奇麗ですね
今年の皆既月食は特別でブルームーンと重なりました
ブルームーンとは青い月ではなくひと月に2度,満月が
訪れる珍しい現象でその2度目の満月をブルームーンと
呼ぶそうですよ

皆既月食とは月と地球と太陽が一直線に並ぶ現象で
満月が地球の陰を通る際に月が欠けたり暗く見えたり
することです その時月が赤黒く変化して見えるのです
21時50分頃に月が欠け始め部分食の始まりです
まだ赤くはないですね
23時にはもとの輝きに戻るとの事なので1時間あまり
夜空を見上げる事にしました
22時過ぎには皆既食も始まり月が赤くなって来ました
肉眼でも陰が目立って真っ赤な月が観られました
店主の一眼レンズだと暗くなって来てピントが
合わなくなって来ました(使い方を知らないw)
でも赤いですねーこれ加工なしです
ブルームーンは見ると幸せになれると言われています
今夜 夜空を見上げている人はどれくらいいるでしょう
皆 幸せになれるといいですね
22時半過ぎに皆既食も最大だそうです
真っ赤な月が幻想的でした
寒空の中 出たり入ったりで何度も月を眺めていました
まさにBlood Moonですね
ブルームーンと皆既月食が同時に観られるのはそうそう
ないことです 次のブルームーンX皆既月食が観られるのは
なんと2037年との事です 一生のうちに何度もあることでは
ないこの素敵な月を目に焼き付けておくことにしましょう
今年もあっという間に1月が終わり明日から2月です
いやはや時間の過ぎるのが早いなあと感じる毎日です
2月も火曜日 水曜日が定休日です
2/15(木)は毎年定例の食品衛生責任者講習会がありますので
臨時休業とさせて頂きます
2月も雪が降りそうですが皆様 通勤 通学 お気をつけ下さい
2月は節分 立春 建国記念日 受験に バレンタインデー
オリンピック などなど.....
短い月ですが行事は沢山です 今月もあっという間かもしれません
毎日 有意義に過ごしたいものです...あっ確定申告もそろそろ
やらなくては.........

0 件のコメント:

コメントを投稿