2015年2月1日日曜日

一月も終わりです

気がつけば一月も終わり明日から2月です 早いですね
2月も水曜日定休です
2/19は食品衛生責任者講習会の為 臨時休業になります
2月は短いので月末セールは見送りますが
限定でバレンタインの珈琲を考えています
トレフールさんのココアサブレとセットの予定です
お楽しみに
寒さも厳しくなりそうです
早く暖かくならないかなあ(懐も........)

2月といえば節分ですね
季節の節目 季節を分ける意味ですが
一般的には節分と言えば春の節分になっている
ようです 2/4の立春が旧暦では一年の始まり
と考えられていたため2/3の節分は大晦日に
なる訳ですから一年の邪気を払う為に行う
行事の代表が豆まきなのです




福は内 鬼は外 と言いながら福豆(煎り大豆)
を撒いて年の数だけお豆を食べると厄よけになるのですよね 
邪気除けの柊鰯(ひいらぎいわし)を飾っているお家は最近見なくなりました 
子供のいる家庭では豆まきしているのかなあ 店主の子供の頃はちゃんと
豆まきしていましたよ 大人になっても季節事の行事が大切だなあと思います
こういう季節の風習をちゃんとやってくれていた両親に感謝です 
日本人だもの出来れば季節の移ろいをちゃんと感じたいものですね

そういえば受験生も勝負の月になりますね 受験生がんばれ!
2/1から近くの中学高校で入試がはじまりますので
朝 昼 混雑するとの事で学校から案内が来ていました
店も通学路前になりますので車で来られる方は注意してください

2月も宜しくお願い致します


0 件のコメント:

コメントを投稿