2014年4月5日土曜日

4月新規入荷のお豆

昨晩は強い雨でした
本日は強風です
満開の桜を見に行けないのでお店の前から
見える桜の写真を撮ってみました
雨にも強風にも耐えて沢山の花が
満開でした
桜の花はとても強くて
散り際は見事な位に散っていくのですね

この時期 なんだか桜を観たくて
そわそわするので 日本人なんだなあとw
思ったりもするわけです
店から見える桜に癒されて
今日もがんばります

今度のお休み お天気だったら
桜を観に行きたいです
それまで咲いていてくれるでしょうか
今日は久々 愛機の古いライカの
デジカメ DIGILUX 1 で撮ってみました
2002年発売のデジカメとしては古いものです 
CCDは400万画素...10年以上前ですからねえ^^
今のコンデジと比べるとひとまわり大きいですが
アナログの感じのデジカメでお気に入りです
カメラの話は また今度w


さて4月 新規入荷のお豆ですが
オーガニックのモカレケとブラジルショコラPNと
数量限定のキャラメラードです

キリマンエーデルワイスと ブルマンジャマイカは
在庫終了でしばらくお休みです

現在はインドマハラジャ メキシコAL  モカマタリ
が在庫少なくなってきました

 ブラジル サンタカタリーナ農園のキャラメラード
のご案内です
名前の由来はキャラメルとメラード(蜂蜜)です
濃厚な飲み口の中にまったりとした甘みとコク
アロマは柔らかいはちみつのような...という事です
仕入れ値も高めなのでwちょっとだけ(5Kg)の
仕入です
仕入も増税と相場高騰で厳しいのです
問屋さんにもあまり在庫がないようなので
次回入荷は未定になります
さっそくハンドピックで悪いお豆を見つけます
が...さすが高級品種だけあって状態はなかなか
良いです
こういうお豆だと作業も楽で気持ちいいです
地味な作業ですがお豆やさんにとって
欠かせない作業なのです 地味でしょ...

 ちょっとしっかりめに焙煎してみました
シティからフルシティくらいが良さそうです
もう少し油を出してもいいかもしれませんね
焙煎したてを中挽きにしてアロマを感じようと
くんくん嗅いでみましたが 
あいにくの花粉症鼻づまりなので
わかりませんw
たぶん いいアロマだと思います
どれどれと飲んでみました
まったりとコクがありますが
少し控えめのコクでしょうか
苦みの中に甘みも感じられるようです
美味しいです^^



2杯目も冷めないようにウォーマーで
保温していただきました
ブタの鼻は蒸気抜きで穴があいていますw

最近はあっさり軽く焙煎をというお客様も
多いのですが これはどうでしょうか
あっさりでも柑橘系のさっぱりとした
酸味が出るらしいです
そのうち試してみます
サンプルで味見して気に入った
美味しいオーガニックのモカレケ仕入しました
あっさりモカフレーバーが美味しいです
オーガニックはペルーとモカレケの2種類に
なりました

あと好評でしたブラジルショコラですが今回入れ替えでショコラPNにしました
同じショコラですが精製方法がパルプドナチュラルという果肉を除去して
パーチメントと粘液が付いた状態で乾燥させる方法になったものです
これにより甘みが増すようです(別名ハニープロセス)ともいいます
ナチュラルな水洗式や乾燥式より生産性のコストがかかるので少し高めです
こちらも お試しください

4月になり天候の変化が激しいです
今月も水曜日定休で8日(火)は臨時休業です
下旬には春コイセール第二弾も計画中ですので
宜しくお願い致します
いろいろやる事はあるのになかなか出来ないでいます
春眠暁を覚えず.......居眠りがおおいです ふうぅ

皆様 良い週末でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿