2012年9月11日火曜日

長月

9月も,はや11日です

9月は夜がだんだん長くなるので長月(夜長月)というそうです
雨も多く降るので長雨月とも..


そういえば日が落ちるのもだんだん早くなりました
夜が長くなってきましたねえ

豆の展示保管方法を変えました
樽や麻袋のままだと どうしてもホコリが多くて
(ほこりアレルギーのくせにお豆やさんだなんて......W)
密閉できるイタリア製のボルミオリロッコのガラス瓶を
揃えました

ラベル作りが面倒ですw
なんだかお店も少しだけすっきりしました

グラス容器には,そんなに沢山入らないのでストック用のお豆の
保存は別に木樽に入れてあります 
(これからの季節 湿気や温度管理も少しだけ気を使います)
補充とかはいちいち面倒になりますが......
もともと弱小販売店なのでこんなふうでも何とかいけそうですw

夜が長くなってきたといっても まだまだお昼は
晴天で暑いです ぬこ店長の麦わら帽子もまだ活躍しそうです

そういえば 近所の学校も始まり登下校の時間は店の前も
学生さんたちでにぎやかです
外のトマシーナぬこ店長もときどきいじられているようで
きょうは暑いのかブーツを脱がされていましたw



日中は暑いので チンクも窓全開で涼しくしていますよ
暑い日には30分も走ると急にエンストしたりどきどきですw
先日 前の職場の後輩(車両課)が来てくれてチンクの
エンストの原因は夏場とかでエンジンがあんまり熱くなりすぎると
燃料ホースが熱を持ちすぎてガソリンが気化してエンスト
しちゃうんじゃないかと教えてくれました
(さすが専門家です ありがとー^^)
対策考えなくてはいけません 涼しくなるまで遠出は我慢ですw

日差しがあるのでお店の緑も元気です
夕方には水やりしないとあっというまに
土が乾燥しちゃいます
でもね 夕方でも外にはまだ蚊がでるので どきどきです
まだまだ 残暑厳しいですね

寒いより暑いのが好きなので
けっこう 暑くてお天気がいいと うきうき しています

お天気でうきうきしていても
お出かけできないので 暇な日中には
こんなふうに看板にお絵描きして
暇つぶし?しています

残暑厳しいです まだまだ 水出しアイスが
美味しい季節ですよー(宣伝)
9月はまだ 水出しがんばれるかなあ..
(豆仕入れちゃったしw もう少し売らないと)
お絵描きしても まだ暇なので
看板の裏には外出中も描きました

さっそくお昼ご飯を買いに外出しました 今日はすきやの牛丼です
大好きなオクラ牛丼がもう終わってしまって(季節限定だったらしい)
ショックにうちひしがれながら(大袈裟W)かえって来ました

この看板が出ている時は10分くらい....
遊びにいっているかお買い物中です
すみませんw

ついでに窓のめにゅー看板?も描いたりして(ひまだねえw)

夕方からお客様もお見えになり
暇なお昼から一転 お仕事しましたよ
気がつけば7時です...まっくら

明日は定休日です
お掃除にお洗濯に買い出しもしなきゃ......
うーん お天気だったら 遊びにいっちゃうかも
皆様も良い一日でありますように......................店長

0 件のコメント:

コメントを投稿