2020年3月4日水曜日

雛祭りの一日

お休みの日は 雛祭りでした
何十年も前のものですが母が残しておいてくれた
お雛様が見つかったので飾って見ました
ノンアルコールの甘酒も用意しました
お客様からいただいたひなあられと一緒に
お雛様のお祝い?(誰のw)をしましたよ
コロナで世の中は大変なことになってきています
人混みを避けて大船へお出かけしました
沿道の桜が綺麗に咲いていました
人出は少なめなのかなぁと思いますが
平日ですからね まあこんなものでしょう
ライカの古いカメラを持ち出して出かけてきました

大船に出かけたのは、いつも駅から眺めている
大船観音を見に行くのが目的です
ふっくらとした優しい顔立ちの観音様です
大船観音寺の階段を登って行くとこちらをじっと
見つめる観音様が見えてきます
ちょっとドッキリしますね
巨大な観音様に見つめられると心がほっとするようで
高さは25mもあります 
鎌倉の大仏様が13mくらいなので上半身だけの
観音様はもっと大きく感じられます
裏手にまわり観音様の胎内も見学できますよ
今の日本の危機を救ってくださいますようにと
お願いしてきました


大船から鎌倉に行ってランチをしてきました
心なしか観光客も少ないようです
江ノ電の広告もこの先の状況を考えると
心配になってきました
4両編成の古い方の車両に乗り込み
由比ヶ浜まで足を伸ばします
久しぶりに訪れたお気に入りのお店
松原庵さん
この時期のテラス席はしっかりした屋根が掛かっていて
ストーブやブランケットもあり
居心地が良い空間になっていました 
ランチのコース 由比 
彩り7種盛り合わせ
旬野菜の天ぷらにせいろ

ゆっくりと美味しい時間を味わってきました



松原庵からすぐのところに由比ヶ浜海岸があります

お天気だったので気持ちよくお散歩できました

海のそばで暮らせたならば毎日、海岸散歩に
出掛けるだろうなあ

久しぶりの海岸散歩は楽しかったですよ

そしてハワイの海を思い出しました

湘南の海とハワイの海はつながっていると
ラジオで行っていたなあ しみじみw
海からの贈り物 桜貝を探して、のんびり散歩して、
コロナで物騒になっている世間から少し離れて
心の洗濯が出来た気がします

マスクの買い占めやトイレットペーパーの買い占め
疑心暗鬼と不安が人の心を暗くしてしまっているようです

早く安心できる日常が戻りますように
人に優しくなれますように.....

0 件のコメント:

コメントを投稿