2019年3月14日木曜日

コバルトブルー

お休みはコバルトブルーの空でした
鎌倉宮方面 西御門にある千花庵(ちはなあん)さんまで
おそばを食べにお出かけして来ましたよ
手打ちの十割蕎麦が有名なところです
メニューに十割蕎麦の楽しみ方が載っているので
それにしたがって、何もつけずにそのまま頂いて
蕎麦の甘み香りを楽しんだり、お塩をつけて頂いたり
横浜醤油の割下 出汁に少しだけ浸けて
頂いたりとお蕎麦の新しい味を堪能しました
ボリュームは少なめですが美味しかったです
鎌倉まで戻って豊島屋、置石の2階でパフェを
食べました 暑かったのでボリュームたっぷりの
冷たいパフェをぺろっといただいちゃいました
ここは1階のソフトクリームがめちゃくちゃ
美味しいのです
また暑い日にソフトクリームを食べに行かなくてはw

コバルトブルーと言えば...
たぶん20年以上前に手に入れたこの時計
スイス エンペラーの手巻き腕時計ですが
1970年代のアンティークものと思われます
久しぶりに巻いてあげると元気に動き出したので
少し磨いてあげて文字盤とお揃いの新しい
コバルトブルーの革バンドを付けてあげました
ケースから外す事が出来ます
この時計はメカニカルアラームという手巻きの目覚まし?
機能がついています 下の竜頭で時間を指定しておくと
ジジーッという感じで知らせてくれます
昔 時計趣味だった頃になんとなく気に入って手に入れた
のですが大事にとってあったのでまだまだ奇麗なままです
メカ的にはそろそろOHしたほうがいいのでしょうね
ベルトを替えて現役に戻りましたw
古い時計は調べてみるといろいろ解って
楽しいものです
ネットで検索してもそんなに沢山はヒットしないの
ですが面白い事に楽天でこんなのを見つけました
あら15万円くらいするのね
取っておいてよかったーw
大事にしなくちゃいけませんねえ
もうひとつおまけ
こちらも最近電池交換をしてベルトを黒の本革に
替えてあげたミッキーのクロノグラフです
これはディズニーストアが日本に展開して間もない頃
のものなので(1号店は横浜マイカル本牧近くの本牧店)
1992年頃 こちらも年季が入っていますねw
物持ちの良い店主です
名ばかりのブランド時計より良い作りです
クリスタルガラスの風防や繊細な文字盤の印字
ムーブメントは日本製(おそらくセイコー)
ゆるいキャラものと思わせて作りは本物という
感じが好きです


こちらも調べて見ると情報が少ないですが

ヤフオクで2万8千円で売られていました
あらまだ結構なお値段ですなあ
大事にしましょう
サラリーマン時代には使う事のなかった時計が
ようやく楽しめる環境と年齢?になりました
お家の机の引き出しに眠っている時計はありませんか
いろいろ楽しみましょう

お客様から猫クッキーのお土産をいただきました
ありがとうございます
コーヒーのお供にいただいています
週末はまた雨になりそうですが少しは花粉も
少なくなるでしょうか 皆様 良い週末を
お過ごしください

0 件のコメント:

コメントを投稿