2017年7月19日水曜日

お休みはペンキ塗り

昨日の雷雨もあり今年のペンキ塗りは
今日行いました

今日も午前はぱらぱらと雨でしたが
梅雨明けらしく暑い一日になりました

毎年の課題なので頑張らねばと...

お天気になりましたね

小さなウッドデッキですが

結構 植木やら何やら....

整理しなきゃあねえ
珈琲樽や睡蓮鉢やら.....

降ろすだけでも大変ですな


プリンちゃんを移動させて
降ろした植木を集めました
こりゃ 大変ですわね

ハーレーもバッテリー上がりです..
そろそろオイル交換とバッテリー充電
しなければ夏が終わっちゃいますよねえ

物(ブツ)を降ろした後はデッキブラシで
ゴシゴシ水拭きです

1年の汚れとペンキの剥がれで
新しく塗る意欲が出て来ますよ....ね

水拭きもお天気なのでどんどん乾きます

今年も匂いの無い水性ペイント 白に
しました

汚れを落として
デッキが乾くのを待っています
既に汗だく..

ベンチや花置きの台も塗り直し

乾く間に窓も掃除しました

スコールにならないように...

天気予報も確認中です

奥から一気に塗って行きます

楽しいけれど

腰が痛くなります

筋肉痛が既に来ていますw
一度塗り終わってから 乾くのを待って
二度塗りします

奇麗になって来ましたよ

先が見えて来ました

ラストスパートです

もう夕方.......
一日がかりの作業も
一段落です

植木を戻したりするのが疲れます
腰はもうへろへろです

しゃがんで塗るので腰に来ますねえ...
塗りの間の休憩はお店でエアコン効かせて
アイスコーヒーで水分補給です

お客様から可愛い多肉草をいただきました
これはハオルチア オブツーサ 透明で
光が透けて見えてとってもキュートです!
鎌倉山の苔丸さんのです 大事にしなきゃ

もうひとつ 子宝ベンケイ草もいただきました
葉の縁にちいさな子株が付いて増えるそうです
お花も咲くみたいです 楽しみですね
水のやり過ぎに注意して直射日光に当てないよう
お店の中で日に当てて育てる事にします
エアコンの風にも注意かな
楽しみが増えました ありがとうございます
今週はあびちゃんの病院でした
18歳になって初めての通院です
暑さに少しバテ気味ですが風通し良くして
のんびりごろごろ過ごしています
お腹に水も溜まっていないので
またお薬で様子を見る事にします
今年の夏も元気に過ごせるようにね あびちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿