2015年3月16日月曜日

新規入荷お豆のご案内

さぼり気味の店主ブログですみません
新しいお豆を入荷しました
今度はパプアニューギニアのお豆です
トロピカルマウンテンという珈琲豆です
このお豆は小規模珈琲農園のお豆を
パプアニューギニアのコーヒー産業の
政府機関が買い取り日本の商社と共同で
開発したコーヒーです

パプアニューギニアは南太平洋にある
ニューギニア半島の東半分を占める島国です
最近気になるオーストラリアのすぐ側ですね
いろいろ調べているとパプアニューギニアに
行きたくなりました 生きてるうちに
行ければ良いなあ

トロピカルマウンテンは政府機関との
共同プロジェクトでパプアニューギニア産の
コーヒーの品質を底上げし安定した価格での
買い付けを行う事により生産者の意欲向上を
促すとうことだそうです
勉強になるでしょw

肝心のお豆はどうでしょうか

中深煎りくらいで柑橘系の柔らかい酸味
まろやかで上質のコクと甘みのある
とても美味しい飲みやすい珈琲だと
思います
生豆も粒揃いでなかなか
良い状態です つやつやです
焙煎してお豆を挽いた時の香りが
とてもいいです
お値段も抑えめで提供できると
思いますので宜しくお願いします
水曜定休日開けから店頭販売しますね
(鋭意準備中)
パプアニューギニアといえば
かわいい動物が沢山いますよー
鳥やコウモリも奇麗で不思議なのが
多いですが
店主お気に入りはこの
木登りカンガルー

そして不思議なクスクスという
動物 可愛いですねー
おじさんのペットのようです
パプアニューギニア関連で
あれこれ気になりだすと..
戦争中は日本の基地があったのですよ
(この手の本は沢山読んでいるのです)
零戦も沢山海中に眠っているようです
今は静かにお魚マンションになっています
 昔 読んだ水木しげる先生のラバウル戦記が
また読みたくなりました
手元には無いのでアマゾンで検索してみようかな

この本はとても印象が強いです
あー読みたくなってきましたw
この本にでていた
トゥブアンという現地の精霊

そういえば今読んでいる
オーストラリアのブッシュベイビーズも
ココナツの実の精霊の可愛いお話です

日本にも昔は沢山の精霊達がいたんだろうなあと
大人なのに真剣に考えたりしています(変人)

新規入荷のお豆の 話から
精霊の話になるなんて暇人です
頭がぐるぐるでいろんな事を
考えだすと止まりませんw

今月もがんばってお豆を仕入れましたよ
もう資金繰りに悩んでいます ふうぅ
 最近 お店の前は工事が多いです
年度末3月ですものね
という話の写真ではなく...
のぼりです 珈琲豆屋さんののぼり
昨年の台風で3年間風雨にさらされて
ぼろぼろになり破けて飛んで行ってしまってから
5ヶ月ぶりの のぼり復活です!

 以前のと同じのはもう手に入らなくて
探してようやく同じ色のものを
見つけました
これでまたちょっとだけお店らしく
なったような気がします
遠くからでもなんとなく のぼりが
見えると..思います
 さてさてかれこれ2週間 不動の
ツインゴですが雨でお買い物もいけないで
困っています ディーラーでは純正の
バッテリーは3万もします
オートバックスとかでも高そうだなあと

お豆の問屋さんが配送に来た時に
アマゾンで安いですよと言われて
...見つけました!
定価32.400円が8.709円(送料込)です
はい ポチッとしました 木曜日には
届きそうです
エーシーデルコの輸入車用バッテリーは
定評があるので大丈夫と思います
ツインゴ復活までもうすぐです
早く買い出しにいかないと水も食料も
尽きそうです..(歩いていけばいいじゃんw)

0 件のコメント:

コメントを投稿