2012年6月20日水曜日

休日のお散歩は瀬上の森へ

台風でしたが皆様大丈夫でしたか?
夜中まで風の音がすごかったです
一夜明けて定休日 お天気も急速に
回復しましたので 久々に自転車で
お出かけです お休みくらい外に
出なきゃねえ

という訳で近所にある瀬上沢の森に
行ってきました
 横浜のそれもすぐ裏山(広大です)に
こんな自然が残っています
車の音も無く平日なので人影もなく
風と樹のざわめきが懐かしい感じです
ここはホタルも沢山生息していて
6月も週末はかなりの人で賑わっています
鳥や小動物 昆虫 魚 まだまだ
貴重な草木も沢山です


のんびり自転車を押しながらお散歩してきました
うちからすぐの所なのに 何だか伊豆の山奥にきたようです
のんびりできますねー
日も射して来たのでお気に入りのスポットで
休憩です せり出した木々の枝葉が
日陰をつくってくれます
 小さな田んぼもありましたよ
おたまじゃくしはもういないみたいです
カエルになっちゃったかなあ
 途中で紫陽花も奇麗に咲いていました
 今日の目的地は
瀬上の池です
台風のあとなのでいつもより濁っているかなあ
階段を下りてちょっと休憩出来る場所になってます
自転車は担いでおりました
途中から歩いてくればいいのにねえ^^;
 田んぼにはカルガモのカップルが
仲良く遊んでいました?w
 ホタルの里らしく こんな石がありました
手前の石にはカエルが彫ってありましたよ

 流れ込む水の音も心地よいです
台風のあとなので水量が多いのかな
 森に入ってからは自転車は押しながら
歩いています
一応クロスバイクなのだけれど
のんびり歩くのが一番良いですね

小さな橋も小さな水流とその回りを守る為ですね
細い歩道みたいな所以外は
足を踏み入れないようにします
この先も行けそうですが 細くて急勾配です
今回は自転車があるので 行きませんw
 空に向かって伸びる樹々が
いいですねー
目的地の池についてしばし休憩w
 とんぼをゆっくり見るのは何年ぶりだろう
こんなちいさなバッタも可愛らしいです
 名前もわからない花ですが
奇麗です
 紫陽花ももう少し見れそうですね

 チョウチョもお食事中
モンシロチョウも近くで見るのは
何十年ぶりですね
今年になって ここ瀬上の森周辺の開発話が再び持ち上がってきました
開発業者や地権者 横浜市も含めて思いはいろいろだと思いますし
昔からここを守って来た地権者の方 ボランティアの方 地元のここを愛する
沢山の人 皆の思いは自然を残したいという思いで同じだと思うのですが
利権や思惑も絡み合ってなかなか思うようにはいかないのですね
ただ ここでこうしてのんびりしていると無責任だけど このままがいいなあと
感じてしまいます 仕事を辞めて地元でお店をだしてからこういう身近な場所も
いろいろ探索したいと思います そして協力できることは 小さい事かもしれないけれど
皆が幸せな思いでこういう所を守って行けたら素敵だなと思います

お休みは自転車を買って浮かれてお出かけしましたが 運動不足なのでへろへろです
明日はまたお天気が悪くなりそうです お休みお天気で良かったです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿