2017年5月20日土曜日

はるのこうひぃせーる ご案内

5月も連休が終わると早いですね
そろそろ春から夏が感じられる季節でしょうか
とはいえ関東はまだ梅雨がありますけれど..
今年も春の終わりに春のコーヒーセールを行います
5/25(木)から5/28(日)までの4日間です
ご予約いただけるとお引き渡しがスムーズだと
思います
宜しくお願いします

セールに備えてお豆をもう少しだけ仕入れました
そろそろ水出しアイスもちらほらご注文が
増えて来たのでコロンビアは追加です
今回 ラオスランサンとインドマハラジャの
仕入はありませんでしたのでセールも
在庫切れのままです
来月は入荷しようか検討中ですので...すみません
水出し用のパックや円すいフィルターも
入荷しました
今年も5月のセールから夏用のお豆の袋に変更です
青い花火の模様の袋です
夏が待ちきれないのでいつもこの時期から.......
夏仕様です...w
ピンクの可愛い春の袋もなくなりました
青い袋も可愛いでしょ
アロマシール付きのなかなか出来の良い袋です 
瓶や缶に移し替えなくてもこのままジップロックに
入れて保存して頂ければ大丈夫ですよ
一足先に夏気分の袋でご提供させていただきます
さてお休みは材木座の海を見に行って来ました
夏が来る前のこの時期がいいですねえ
だって平日は人が少ないんですものw
生憎の曇り空でしたが砂浜のお散歩は気持ち良いです
向こうには逗子マリーナも見えますね
一度は海のそばで暮らしたいものですなぁ
海からほど近い材木座のそばの光明寺に行って来ました

鎌倉4大寺のひとつですで浄土宗の大本山だそうです
(他は建長寺、円覚寺、遊行寺です)
ご本尊は阿弥陀如来です

はじめて訪れてみました

総門を過ぎて 立派な山門をくぐります

大きくて圧倒されますよ

昔の壮観さが忍ばれますね
奥には立派な大殿
国指定の重要文化財ですが靴を脱いで中にも
入る事が出来ました
訪れた日は中でピアノのミニコンサートを
やっていましたよ オープンな雰囲気で
素敵な感じでした
三尊五祖の石庭はお浄土の世界を描いた枯山水です
残念ながらサツキの時期は終わってしまっていました

奥の三石が阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩
手前の五石が釈迦、善導、法然、鎮西、記主だそうです
記主庭園
蓮池が奇麗ですね 
夏には蓮の花が開くでしょう
また見に来たいです
池の奥の大聖閣は2階が八画で特徴があります
池に沢山 亀が泳いでいましたよ
良く見ると....
あっ 阿弥陀さまがキラリ!
阿弥陀三尊が拝観出来るみたいです

夏に蓮の花が咲く頃の観蓮会には大聖閣に行けるそうです
蓮が見事に咲くと極楽浄土の景色になりそうですね
ありがたいお姿を遠目に拝見して来ました

光明寺は鎌倉駅から2キロ程 歩いて30分くらいですが
良い所なので一度は訪れてみてください 海もすぐそこです


もう一つの材木座 お立ち寄り
去年の夏にオープンした材木座テラスです
R134の道路沿いにあり目の前が材木座の海岸です
おしゃれですね
アパレルやヨガやフラの出来るフロアなどなど
3階がお目当てのアメリカンフードのお店です
お天気だったら良かったのだけれど...
折角なのでテラス席で海を見ながらランチして来ました

週末は混雑しそうなテラスも今の時期の平日は..
独占ですw(少し風があり寒かったので他のお客様は
皆、中でお食事でしたw)
3階から海を眺めているだけで気持ちがいいですね
夏には材木座海岸も海の家とかで賑わうんでしょうね

道路沿いの歩道ではワンコのお散歩の人が多かったです
やっぱり海イコールワンコとお散歩はいいんでしょうねえ

お天気が良くて空いてる時にまた来たいなあ


5月も後半 週末はお天気だそうです 暑くなりそうですね
水出しアイスコーヒーのご注文も増えて来ました 水出しは作るのに時間が掛かるので
ご予約でお願いします 今週末はセール前ですがお散歩がてらお立ち寄りください
皆様 良い週末でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿