2016年11月1日火曜日

11月になりました

今年も残すところ2ヶ月となりました
11月も火曜日 水曜日が定休日となります
もう歳なので無理をしないでのんびりしますw
最近は腰痛も出て来てすっかりおじいさんに
なってしまいましたので
下旬にはセールも予定しております
今月も宜しくお願い致します

11月はトマシーナ珈琲の開店5周年です
といっても地味に過ごす予定です...
5周年セールにあわせて何か考えねば
とあれこれ模索中です
昨日までのハロウィン気分も
終わってしまいました
ハロウィンセール 沢山のご来店
ありがとうございました
手づくりカップケーキや
パン 野菜などなど
差し入れありがとうございました
甘くて美味しいモンブランも
ぺろっと頂きました

皆様のお心使いに感謝します
11月はお休みからのスタートなので
可愛いハロウィンの飾り付けを
片付けたり棚卸しをしたりで
なんだかんだお出かけもしないで
引き蘢りです
冷え込みも厳しいので
腰痛も出て来てオートバイはしばらく
お休みかなあ

こういう時はお店の飾り付けの準備です
お店はもうクリスマスになりますよー

といっても張り切りすぎると片付け大変なので
程々にね......w

 一息ついて夕方から読書です
冬らしい?ノーム(森のこびと)の
研究です w
とても貴重なノームの絵本(絶版)です
日本語版は1979年11月の初版本です
英語版は1977年だと思います
絵本といっても分厚いノームの解説書です
当時で3800円だから高価ですよね
ノームの生態と歴史についてのまじめな
解説書です(大人も楽しく読めます)
もちろん当時の子供も夢中でしたよ
この本に書かれたノームの生活や知恵は
自然の中で動物達と共存し如何に生きるか
という手引書みたいな感じです
大人目線だと民俗学的要素もあると
わかります


よく目にする赤いとんがり帽子の小人は
このノームの事だったのですよ

今年は年末までのんびりノームの研究でも
しながら夜更かししようと思います

あっ 仕事もしなきゃ



0 件のコメント:

コメントを投稿