2015年1月7日水曜日

七草

今年もあっというまに1週間です
今年1年の無病息災を願って1/7に
春の七草を使って七草がゆを作ります
今年はフリーズドライではなく
ちゃんと生の?七草を揃えました
せり なずな ごぎょう はこべら
ほとけのざ すずな すずしろ 
今日はお休みなので朝からがんばってみました
水で洗った後 さっとお湯に通してから
細かく刻んで準備完了です


土鍋でお粥をゆっくり焚いてみました
お粥でもおこげができそうで楽しみです
程よく炊きあがったら七草を入れて
塩で味を整えて.....
しんなりするまで煮込みます
のんびりしてたらお昼ちかくになって
しまいましたが...
朝ご飯に七草がゆを頂きました
お味は....青くさっw
でも身体に良さそうな薬膳粥のようです
沢山つくっちゃったので夜も頂く事にしますw
質素ですw
今年も元気で過ごせますように

お正月明けやっとこさのお休みは
買い出しでお出かけしただけです
もう少し暖かくなればバイクでおでかけしたいなあ

今月のお豆の仕入発注もしましたよ
やはり値上げ傾向なので出費が多くて大変です
品切れのお豆も発注しましたので週末には出せそうです
今回 新しくラオスのアラビカ種ランサンという
珍しいアジアンコーヒーを入れてみました
ラオスのお豆は当店では初めてです
入荷したらまた詳細をお伝え出来ると思います
お楽しみに


もうすぐセンター試験だったり
成人の日だったり 世間はめまぐるしく
過ぎていきますね
世捨て人のような?暮らしをしている
店主ですがたまにはお出かけして
世間の動きについていかないと
どんどんおじいさんになってしまいそうです
でも寒いの苦手ですw そろそろ.....
がんばらないと

0 件のコメント:

コメントを投稿