2014年8月21日木曜日

戦艦三笠を見てきました

残り少ない夏
暑いのは平気なので
今日のお休みもハーレーでお出かけです
乗っているところは自分では見れないので
お絵描きですw
新しいヘルメットでお出かけです
いつもの横横道路で馬堀海岸まで
シーサイドルートは南国ムード満点です
平日なので空いています
今日の目的地は三笠公園にある
戦艦三笠です
子供の頃見たので何十年ぶりでしょうか

戦艦三笠は大日本帝国海軍の連合艦隊旗艦です
日本海海戦でロシア海軍のバルチック艦隊と
交戦したのは歴史でも習いましたね


軍縮条約で廃艦後は解体されてしまう
ところでしたが復帰出来ない条件で
復元保存されたようです
よってコンクリートで固められた状態です
海に浮かんでいるところも見てみたかったです
連合艦隊司令長官 東郷平八郎大将が
座乗したことでも有名です
公園の中に銅像がありました
600円払って中を見学してきました
ゆっくり時間をかけると小一時間位は
見て回る事ができます
結構 広いです

通信士がツートトしていました
甲板上の記念撮影ポイントです
この絵は有名ですよね
マストも見上げて見ると
迫力です

今でも海の向こうに
大砲が向いています

予備の操舵輪
大きいです
大砲撃つところは
船員の居住区にも
なっていたそうです
ハンモックがありました
ここで大砲磨いて訓練して
砲と共に過ごしていたんですね
皇国の興廃この一戦にあり 
各員一層奮励努力せよ

臨場感ありますねえ

公園と反対側は海なのです
大型クルーザーも停泊していました

艦橋操舵室は改装中で何もなかったのですが
前部司令塔の中に操舵能力を維持する部分も
あり 分厚い壁で囲まれていました
日差しがなんだか当時に引き込む雰囲気でした








軸先は皇居に向いています 
前の仕事で大きい乗り物は
見慣れているのですが
やはり戦艦は大きいです
海と空に囲まれて

ぐるっと見てきて
子供の頃に見たのとは
また違った雰囲気を感じました
この船で戦い沢山の人も亡くなり
そういう時代を経て現在の日本が
あるのですから忘れてはならないと
思いました
とはいえこういうものは戦争に
ついてあれこれ考え方もあるのですが

単純に昔から(昔の?)男の子は
戦闘機と戦艦は大好きなのです

今はいろいろありますからねえ
お土産はもちろん海軍カレーですw
珈琲豆も売っていましたけど
珈琲豆屋さんなので我慢して
珈琲キャラメルを買ってきました
美味しいでーす^^

夏の遠足を楽しんできました

残暑も厳しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿