2017年9月6日水曜日

9月 鎌倉散歩

9月になり肌寒い日が増えましたが
お休みはお天気になったので今月も
鎌倉散歩に行って来ました
鎌倉駅からトコトコ歩いて寿福寺へ
寿福寺は鎌倉五山の一つですが
駅から少し離れているので静寂に包まれた
とても落ち着いた雰囲気のある所でした


総門から中門まで真っすぐな石畳の
参道になっています
両サイドの樹々が日射しを和らげていて
自然に守られているような厳かな感じがします
鎌倉で一番美しい石畳と言われているそうですよ
この石畳は桂敷きという技法だそうです
素敵ですね
でも見られるのは総門から中門までのこの
参道だけでした

境内は特別公開されている時期だけ
参拝出来るそうです
中門から覗いて見ると奇麗な芝と
手入れされた樹木とお堂が見られました
今回は行きませんでしたが中門出口から
裏手に入って行くと北条政子のお墓なども
あるみたいです また訪ねてみたいです

裏道をぶらりとお散歩しながら
こんな所も発見しました
鎌倉らしい所といえばそうなのですが
この先は普通の住宅地です

ここを通るとなんだかタイムスリップした
気分になります
向こうには何が待っているのか
ワクワクしませんか
じっとり汗ばむお天気になりましたが
ゆるゆる歩いて大仏さまを見に行きました
9月になり平日なのにやはり高徳院 大仏さまは
沢山の人で賑わっていました
拝観料をケチった訳ではないのですが...w
あまりに大仏さまのまわりに人が多かったので
外から背伸びして眺めてみると
あら お顔を拝見出来ました
もう少し頑張って背伸びしてw
あら こんなに見えました
頑張ってみるもんですね
久しぶりのご尊顔を拝見して
満足の店主でした
今度はちゃんとお側で拝見しようと
思います
お土産に大仏ビールなるものを買って来ました
美味しそうな黒ビールです
暖かい日のお風呂上がりに頂く事にします

いいお顔のラベルがちょっと気になりますw

高徳院から少し歩いて長谷寺へ
こちらも人が多いです
修学旅行の学生も多かったなあ
あと外人さんが多いですね
やはり大仏さまと長谷寺は
人気スポットなのだと
改めて感じますね
昔、来た時に比べて駐車場も大きくなり
観光バスも入って来ていました
沢山の人で賑わうのもまた
観光気分で良いものですねえ
でも人混みが苦手なのでこちらも
覗いただけです...w

長谷近くの有名な力餅屋さんです
昔ながらの佇まい 雰囲気ありますね

もちろん美味しい力餅をお土産にしました
これがまた美味しいんですよねえ
お土産も鎌倉散歩の楽しみです


雑誌で見て行ってみたかったところが
ここ shironekoさんです
力餅屋さんのすぐ側でした

いろいろな作家さんの作品が置かれていました
素敵な猫の絵が入った陶器を一つ見つけました
お家でサラダや丼ものに活躍しそうです

店主さまと猫ちゃんのお話で盛り上がりました

今回の目的w
白猫のシロちゃんに会う事が出来ました
とっても奇麗なイヌガミさまのような?
可愛いシロちゃんでした
大人しくてそっと触らせてもらってきました
14歳だそうです 一時体調を崩したそうですが
今は元気になったそうです 
あびちゃんも病気してから頑張って元気にしていますので
シロちゃんもまだまだ元気でお店番してくれそうですね


まだ時間があったので坂の下あたりを海に向かって
散策しました

なんだろう 電柱のこんな表示まで
絵になる気がしませんかw


有名な坂の下カフェ
ドラマのロケで有名になったそうです
店主は見ていませんが..
こちらも細い路地にあるんですが
沢山のお客様で賑わっていました
こんどゆっくりお邪魔してみたいです
ふわふわパンケーキがどうやら逸品らしい
うーん 食べたい

shironekoさんに教えてもらって
御霊神社(ごりょうじんじゃ)にも行って来ました
店主は場所とか知らなかったのですが
いい感じの落ち着いた場所でした
鎌倉始祖の鎌倉権五郎景政公が
祭られているそうです
9/18には県の無形文化財に指定されている
面掛行列のお祭りがあるそうですよ

実はこの御霊神社は
鳥居のすぐ側を江ノ電が走っている
のでいろいろな雑誌やドラマで
取り上げられているところなのですね
店主も鎌倉散歩という雑誌でみたのが
まさにこの風景でした
いい所ですよー
歩き過ぎで疲れてしまったのでw
帰りは長谷駅から江ノ電にのって
ゆらゆら楽しみながら鎌倉まで
帰って来ました
江ノ電の電光掲示板 お月見模様でしたが
写真を撮った瞬間にお花模様になりました
また江ノ電にゆらゆら揺られてお散歩しようと
思います

0 件のコメント:

コメントを投稿