2013年7月31日水曜日

8月ですねぇ

7月も終わりです
サマーセールも暑い中ご来店いただき
ありがとうございました
お陰さまで8月を迎えられそうです
当店では生豆は密閉ビン保管で展示販売
しているのでちょっとしか出していませんが
在庫は袋で保管しています
梅雨時から夏は湿気とかいろいろ気を
使いますが日本の匠の技であるお茶箱が
湿度に強くて最適だと思い古いお茶箱を2個
手に入れました 
内側のトタンもまだまだしっかりしています


フタは密封もしっかりしていて開け閉めが
きつい位です 現在はテープを貼って
開け閉めしやすいようになっていますが
ここも和紙などで補強してあるほうが
良さそうです 暇を見てプチ補修します
お豆も問屋さんからは少なく購入しているので
2箱あればなんとか収まりそうです
工夫して在庫管理に気を使っています
 いよいよ8月ですね
今年は雨が多かったりですが
定休日もいつも雨か曇りです むーん
でも営業日の暑い日はかき氷でしょう
ということでwうちのかき氷マシンです
たぶん20年くらいは前のだと思いますw
子供の頃の記憶にある トムとジェリー
かわいいでしょー
まだ ちゃんと使えます
本当はクマのきょろちゃんが欲しかったの
ですが なかなか見つからなくて
ジェリーをやっと見つけて購入したのです
久しぶりに出してみると 奇麗なままで
刃も錆も無くきれいなままでした
手動でくるくるなので 疲れますけどねw

 頭のハンドルをまわすと.


きょろ!
 きょろ!

がんばって早くハンドルを回すと
目が回ってしまいますw

昔の日本のものはいいものが多かったですね
何十年経っても保管が良ければ元気に使えます
 刃の調整をしていないので結構 粗めの氷に
なっちゃいましたが ブルーハワイで
美味しくいただきました

やっぱり夏はかき氷だな
 お客様から涼しい差し入れをいただきました
黄色くて長いんですけどー
 中は赤いスイカです
甘くて美味しいです 
黄色で細長で中は赤いスイカ
初めて見ました
ありがとうございます
熱帯夜に美味しくいただきました
 7月最後は定休日でしたが 微妙なお天気で
暑いんだけどからっとしないどんよりした
一日でした
明日は関東は雨模様らしい....
暇そうなので仕入れの準備でもするかなー
お天気もいまいちなのできょうは事務処理?と
お掃除です
ちょっとだけお出かけして猫の風鈴を
買って来ました いい音色です 夏っぽいです

8月も水曜定休です
今年はお盆はすこしお休みをいただきますね
月末はまた なんちゃらセールを考えなくては
と思っています
8月はお盆の帰省や来客も多いと思いますので
ギフトの手配も致しますのでご相談ください
夏本番 宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿